そのポーズは・・・。

2014.10.01

そのポーズは・・・。 はコメントを受け付けていません。

知人のコピーライターの男性がこんなことを言っていました。

 

「最近女性のHPや名刺を見るにつけ、首を傾げてしまう事がよくあるんです。
   皆さん、同じポーズで、ちょっと身体をくねらせて上目遣いなんですよ。
  あれって、女性の写真のルールなんですかね?」

「特に一回ぐらいはいいとしても、おなじ方がFacebookやBlogで連続そのポーズだと引いちゃいます。」

 
彼は苦笑して言ったのです。
実のところ私もずっと同じ感想を持っていました。

 
男性はあのようなポーズはしません。
ま、時々手を添えた仕草の方も見かけることはありますが。
タレントや役者のブロマイドなら、それもありかも知れません。

 
でも、経営者となると話は別です。
そのポーズは、そのままその方のイメージに繋がります。

 
勿論写真一枚で中身まで決められてはたまりませんが、他人はそのままを受け止めてしまうものなのです。
ましてや、経営者自身のコンテンツ、スキルを商品としている方は、その能力を示す表情は不可欠です。

 
それは女性と言えどもおなじ事です。
その人の表情やポーズは、そのパーソナリティをストレートに相手に伝えます。

 
飛躍し過ぎかもしれませんが、安倍政権は女性の社会進出を提唱し、女性を「成長戦略」の大きな原動力として行くと言っています。
ならば、そのステージに女性自身が主体的に打って出る構えを示さなければなりません。

 
刷り込まれたステレオタイプの女性像を脱皮して、自らの実力を示す表情を意識して作り上げていくマネジメントが必要な時代になってきていると思います。

 

関連記事

コメントは利用できません。