敵を知って己を知る

2014.04.29

敵を知って己を知る はコメントを受け付けていません。

ブルース・ウィリス主演「Red」
三人の引退した元CIAのアクションもの。

この三人がそれぞれ大物スターだから、滅茶おもしろい!
加えて同じく引退した元スパイに女優ヘレン・ミレンが合流した、ロートルのアクションです。

20140429-0

観ている中に、はたと気がつきました。
これは素晴らしいチーム。
チームって、こういう事を言うのだって、つくづく思いました。
小数精鋭とも言えますね。

20140429-120140429-2

それぞれが、リーダーの出す方向を的確に受け止め、実行していく。
勿論プロですから、当たり前ですが。
でも、形だけのチームって、よく見かけます。
お互いが、目的をきちんと共有できていなかったり。
だから、内輪もめになったり、簡単に壊れてしまう。

 

この手のチームは、選挙によく似ています。
選挙は、候補者を当選させるために、一定期間、集中して選挙戦に挑みます。
ちょっとの判断ミスが、思わぬ結果に繋がりかねません。
参謀はその選対を統括して、瞬時の判断の中で指示を出さねばなりません。
戦略、戦術を全て当選に向けて組み立てるわけです。

 

敵を知って己を知る。

正に孫子の兵法なんですね。

それにしても、ブルース ウィリスは、Niceなシニアになっていきますね。
若い頃より素敵かも。
ちょっとショーン・コネリーの年の取り方に似ている。
しかも、セクシーです。
油やけしていないセクシーさって、素敵ですね!

 

だから、若い女性とのラブストーリーも、さらりと演じられるんでしょうね。
日本のシニアも、こんな風になると、新しい恋に出会えるでしょうに。

関連記事

コメントは利用できません。