私は招かれざる者

2014.04.15

私は招かれざる者 はコメントを受け付けていません。

先日、お誘いを受けて風水のセミナーに参加しました。
初めての機会でしたので、興味津々でした。

 

で、ちょっと残念でしたのが、講師の方の話し方。
20人位の参加者の殆どが主婦の方たちで、その会の会員さんとお見受けしましたが・・・。

そのせいもあってか、講師の方がタメ口口調なんです。
でも、私は初参加者。
何となく不快になりました。

 

もしかしたら、私が違う世界に紛れ込んでしまったのかもしれません。
もっと言えば、お誘い下さった方が、参加者(私)を間違えたのではないかと思うのです。

このセミナーに、「私は招かれざる者」だったのではないかとスタートから感じました。
他の参加者が笑うところで、笑えない私は、講師から見たら、
やりにくい参加者がひとり浮いていると思ったことでしょう。

 

これは、反面教師です。
セミナーを開催するときは、参加して欲しい人のイメージをしっかりと描けていないと、
今回の私のような現象が起きます。

私ひとりが浮いていると思えば、それはそれでいい。
次からは参加しなけれは良い訳ですから。

しかし、私のような異質な存在がいることで、
セミナーの雰囲気を壊してしまうことも、無きにしも非ずなんですね。

 

それと、セミナー参加者の立場から言えば、お誘い下さった方に対してのイメージが、
その会、その講師と被ってインプットしまう事を忘れてはなりません。

セミナーを開催するときに気をつけなければならない事をあらためて痛感した体験でした。

関連記事

コメントは利用できません。